キョウヨウ君’s blog

いろんな知識を生かせるようになりましょう!

自己紹介とこのブログについて

            はじめに 

 

 初めまして、キョウヨウ君と申します!

 早速なんですが僕の好きな言葉にこんな言葉があるので紹介させてください!

 

  私のような大学を出ていない無知な女でも、

       まだ一日に一つくらい花の名前を覚えることができる

                       -ココ シャネルー

 

 かの有名ブランド、CHANELの創業者ココ・シャネルさんの言葉です

 僕はこの言葉にはいくつになっても学びをやめない姿勢、そしていつからでも

   学び始めるには遅くないというような前向きな印象を感じました

 

 僕は去年の四月に夢にまで見た大学生になり、講義にバイトに遊びと日々忙しくも楽    しい生活が待っていると思ってました!

 

 しかしコロナウイルスの流行のため、入学式はおろか大学の講義まで出席できないと     いう予想だにしない大学生活が幕開け…

f:id:kyouyoukun:20210203223522p:plain

僕の思い描いていた大学生…

 

 そんな大学生活に完全にふてくされていた僕は、ふとこの言葉を見つけました

 普段なら気にも留めていなかった言葉だと思いますが、この環境を言い訳にして何も     していなかった僕の心にはまるで100万ボルトの電流が流れたかのように感じるほど       の衝撃!

 

 それから僕は家にいる時間が多い今だからこそできることはないか、と考え行き着い     たのがこのブログの 運営です!

 

  きっかけは大学の講義で教養を身に着けておくと人生が楽しくなるぞ、という先生の      言葉でした。それから僕は教養の意味を調べに調べ、一つの自分の中の結論に行き着      きました、それは

「教養とは知識を種として、自分の生活にその知識を取り入れて知恵にできること」

 

教養に関しては様々な意見があると思います、自分でも本当にそうなのかと言ったら    まだ理解が浅いとは思います(笑)

逆をいえばそれほど奥の深いものでも あるということだと思ってます!

 

このブログでは日常で役に立つような知識からはたまた全く役に立たないかもしれない知識までをなるべく短い記事にして手軽に読んでもらえるように紹介していこうと思います!

一日一つずつ花の名前(=知識)を覚えて、自分たちの手で教養にしていきましょう!

f:id:kyouyoukun:20210203225839p:plain

最後に

 僕は全くのブログ初心者です、まだまだ至らぬ点があるとは思いますがよろしくお願      いします!

   著作権などの権利問題にも気を付けるつもりですが、何か問題がありましたらコメン     トなどで教えていただけると幸いです!